緑化

Share Button

 

あの暑い夏もようやく終わり、朝晩のすがすがしさを実感しています。

年々、暑くなっているように感じますが、地球温暖化への対策としては、何が有効なのでしょうか?

家を建てる際には、断熱(特に暑さ対策)の事を十分に配慮しますが、そもそも、外気が異常なく

過ごせたら、断熱問題など、出てこないのでは?

地球温暖化の原因の一つとして、地面の舗装があげられますよね。

車社会になり、道路は、ほとんどアスファルト舗装になって走りやすくなっています。

便利になると、何らかの障害が出てきます。それが、ここで言うアスフアルト化による路面温度の上昇

それだけでなく、最近の大雨による洪水にもつながります。

雨の量が限界を超えると行き場を失い氾濫します。

 

僕の近所の墓地の駐車場なんですが最近、芝生を張りました。

ゴルフ場みたいになっていますが駐車スペースです。

見た目にも涼しく、緑を見ていると私は癒し効果があるのでは?と感じています。

自然を想像したときに出てくる色ではないでしょうか?

アスフアルト舗装の上だと、犬もかわいそうなのでここに良くつれてくるのですが、まあ―嬉しそうに

走り回ります。

 

 

自然

 

 

 

何度か挑戦しましたが、カメラになかなか収まりませんでした。このチビの元気、なしです。

 

この様な、緑化によって、いくらかの温暖化の対策になるんでしょうね。

 

 

日本庭園

 

 

 

庭にも温暖化対策になる、コケ。

癒されますね~。  個人的に緑大好きです。

 

 

 

 

Share Button
Posted in ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です