木造り。

  とうとう寒くなってきました。

 といっても年々暖かくなっては来ています。

 私の子供の時でも、霜柱が立ち、耳にしもやけを、作っている子がいましたが。

 現在では、そのような姿は、みうけられませんね。

 
 さて、オノウエハウスでは、現在、木造り作業中です。

 木造りとは、製材した材木から、規定寸法に仕上げていく作業です。

 墨付けの前の工程です。

直角2面

 
 少し前に、2面の直角カンナを設置したので大体の木造りは、1人でできます。

 これがなかった頃は、2人でやるのですが、なかなかうまくはいかなかったです。

 2面があれば、安全に作業できます。

 材木を削れば当然、削りかすが出ます。

プレーナー

  なにかに活用できないか?

 そんなことを考えて5年・・・  いまだ答え出ず。

 
 仕方なく、今は、焼却炉で処分しています。

Posted in ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です