伝統構法石場建て。土壁(発酵土)と木組みの家 断熱材なし

年末になり、バタバタと建前してます。

今回は自社物件でありますので、好きなようにやります。

随時見学可能ですので、興味のある方は是非!

年内には、ペレットストーブも完備し、室内空気が体感できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in ブログ.

One Comment

  1. 尾上さん、上棟おめでとうございます。京都の宮川です。土地はまだ見つかってないのですが、尾上さんがまえ「一年目は皆さんエアコンなしで頑張るんですけど二年目からは各部屋にエアコンをつけます。」とおっしゃられてから、ウェルネストホームの高気密高断熱の家を知りました。建延べ35坪くらいの家なら6帖用のエアコン一台で夏涼しくて冬温かいという家です。通気層を設けた従来の工法だと壁内部で結露が発生して30年しか持たないと。。
    尾上さんのつくる家は伝統工法の素晴らしい家です。そこに、ウェルネストホームのような高気密高断熱の施工をしてエアコン一台で快適な家にするのは不可能なことでしょうか。
    一生に一軒しか建てられないので割高になってもそういう家に住めたら。。と漠然と考えてます。その一方で、両者は相反するものなのでいいとこどりは出来ないんやろなとも思ってます。上棟したばかりのモデルハウス、近いうちに身にいくつもりで、その時質問しようかと思ったのですが、せっかちなので建築シンポジウム等にも積極的に参加されてて新工法のことも熟知してるであろう尾上さんがどんな考えをお持ちなのか知りたくてメールさせて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です